JinTachibana@usa

アメリカの理学療法士 Doctor of Physical Therapist になるための道のりを中心に、海外留学、アメリカでの生活や、大学・英語の勉強について、全て僕の実体験をもとに紹介していきます。少しでも誰かの助けになれればと思ってますので、何か質問などございましたら、是非コメント欄にてお願いします!

NY生活開始!!

こんにちは、橘ジンです。

 

 

 

昨日の夜無事に引越しが完了し、今やっと落ち着き始めました。

NYに来てまだ24時間くらいしか経っていませんが、ものすごく濃い24時間でした。

f:id:JinTachibana:20170606091623j:plain 

まず、LaGuardia空港を利用したのですが、そこからタクシーを乗ろうとすると待ち時間が半端なかったです。いつもマンハッタンに行くときは空港からバスに乗るのですが、今回は引越で荷物がとても多かったので、タクシーを使うことにしました。もともと知り合いからの情報で、バスを使うと場所によっては1時間かかるがタクシーだと30分と聞いていたので、そのつもりでいました。しかし、実際は結局1時間かかりました。

何がそんなにかかったかというと、タクシーまでの待ち時間です。先が見えないほどの待ちの列。30分並んでやっと乗れました。

 

ようやく僕の住む場所に着いたのですが、率直な感想を言うと、予想よりひどい環境でした。

5階建ての5階で エレベーターなし。4人でのアパートシェアで僕は 一番狭い部屋。聞いていた通りですが、ここまで狭いかってほど狭いです。建物への入り口も分かりづらく、入ると5階までの階段、それもとても狭く、日本人でもすれ違うことはできないかと。部屋はベッド、洋服掛け、小さな棚とパソコンの置ける程度の小さな机、あとはギリギリ歩ける程度のスペースが残って部屋紹介終了です。コロラドの実家の、寝室についている物置スペースの方が大きいです。

窓は一応ありますが、エアコンが窓に取り付けられている仕様になっているため、完全に閉めることはできません。一晩中車道からの騒音は入って来ます。。。部屋には別の扉があり、収納スペースかと思えば、実は隣の部屋につながっているから絶対に開けないでくれと言われました。もう環境が何もかも今までと違いすぎて、逆に笑えてしまいました。

 

夜に着いてしまいましたが何も物がなく、次の日の朝食や最低限生活できるものは揃えとこうと、近所を回りましたが、スーパーにあるものがとても高いですね。全てを揃えた大型スーパーマーケットに行きたいと思い、調べたところ、東の川沿いにTarget発見!入った瞬間自国に帰った気分になりました。さすがTarget、なんでもありました。そこでとりあえず、食料品、シャワーで必要なもの、部屋を整理するものなどありとあらゆるものを買い、もちろん車ではないので一番大きな袋を二重にしてもらい、帰り道25分かけてサンタクロースのようにして歩いて帰りました。

 

引越自体も計70kgの荷物をコロラドから運び、この夜もこれだけの荷物を一人で運んだせいか、今朝起きると右手の中指と薬指の靭帯が伸びていて、痛くて動かせませんでした。今も力は入りません。。。

 

一晩たち、今日は僕の生活に必要になるであろう、図書館、カフェ、そして日本食スーパーを近所にないか探索しました。

 

1ブロックすぐ隣に市営図書館があるのですが、小さすぎて勉強なんてできないと思いました。普通の一軒家のワンフロア分くらいしかなく、2階はただ登ると一階が見下ろせるゾーンに入れるだけでした。なんでこの2階を作ったのでしょうか?もともと小さなバスケコートか何かだったんですかね?

 

カフェはありますが、予想通り、勉強で長居ができるような場所はありませんでした。Manhattanだから仕方ありませんね。ただ僕の部屋では全く勉強できる環境ではないので、学校が始まる前にいい場所を見つけないとと、若干焦っています。

 

最後に日本食スーパー。インターネットで調べるとSunrise Martなど色々出て来ますが、Korea TownにH-Martという韓国系スーパーがあり、これはコロラドに住んでいた頃からの行きつけのチェーンだったのでそっちに行きました。予想通り、置いてあるものはほぼ同じで、日本食もなんでも手に入るくらいの品揃えはあり、ここでもとりあえず歩いて持って帰れる分だけ買って帰りました。24時間で全身疲労困憊です。

 

1日住んでみての感想。住んでいる物件自体の環境は除くとしても、Manhattanの北よりは南の方に住むべきだったと思いました。

この近所にも多くのお店はありますが、正直どれも同じです。半分コンビニ半分サンドイッチ屋さんのお店、具体的に何を売ってるか分かりづらい中華やメキシコ料理のお店など。地下鉄で33番近くまで降りてみると、Korea Townや日本食レストランも多く、街並みが少し綺麗になり、カフェでもビジネスマンがパソコン見ながら何かできるくらい大きくなっています。チェーン店が増え、自分が何かを求めている時に迷わず迎える場所が増えます。

 

学校もそっちというのもありますが、結局何をするにも南の方に地下鉄で毎日行くような気がして来ました。確かに北のほうが家賃は安いですが、毎日地下鉄で往復する電車賃と時間を考えたら、多少高い家賃を払って下の方に住んだ方が断然いいんではないかと思っています。

 

しかしまだ僕が引っ越して来て24時間。これでもこの近所の1%も知れていないと思うので、これから開拓して行き、今後の判断材料にして行きたいと思います。