JinTachibana@usa

アメリカの理学療法士 Doctor of Physical Therapist になるための道のりを中心に、海外留学、アメリカでの生活や、大学・英語の勉強について、全て僕の実体験をもとに紹介していきます。少しでも誰かの助けになれればと思ってますので、何か質問などございましたら、是非コメント欄にてお願いします!

ニューヨーク引越前に視察してみた感想

どうも、橘ジンです。

 

 

僕は来月から大学院のためにニューヨークへ引っ越すのですが、この間一足先に、ニューヨーク大学のオリエンテーション兼観光でマンハッタンに行ってきました!

f:id:JinTachibana:20170519065728j:plain

 

正直な感想、あまり好きじゃなかったです。

 

First Impressionは、

  • 臭い
  • 汚い
  • うるさい
  • 高い

です。。

 

 

LaGuardia Airportから降りて、バス乗り場まで行くと、もう何か臭ってきました。バスに乗っても臭うので辺りを見回すと、ホームレスのような風貌の男の人の体臭のようでした。運が悪かっただけと思っていましたが、マンハッタンに入るとその辺にたくさんいて、道を歩いてるだけで臭いゾーンがたくさんありました。

 

そして、まぁ道がゴミだらけ。これでもマシになったという噂は聞いたりしましたが、それでもひどかったです。

 

とりあえずその日の宿に着き、もう夜だったので寝ることに。街がうるさすぎて眠れない。人の声というよりは、クラクションとパトカーの音がうるさかったです。僕が泊まっていたのはEast Harlemだったのですが、こんなにうるさいのはここだけなんでしょうか?なかなか眠れませんでした。

 

朝起きて、朝飯を食べに近くのカフェに。まぁ高い!普通の朝飯セット、オムレツとパンとコーヒーで$20近くする。ニューヨークで外食してはいけないという助言は大げさではないと思いました。

 

今住んでいるコロラド州に比べると、住む環境としては天と地の差だなと思いました。

 

 

 

しかし、First Impressionは最悪でしたが、二日目はなかなか楽しかったです!

 

観光ではなく、住む街としてのマンハッタンを知ろうと、東の川沿いを112番から一番南まで歩いてみました。初日の経験とは一転、平和そうな住宅と綺麗な景色、ピクニック家族の多い公園やペット専用の公園、川沿いで景色の最高なランニングコースなど、癒されました。

f:id:JinTachibana:20170519065833j:plain

昼飯は牛角、夜は寿司と少し奮発した一日でしたが、高いものだと覚悟があれば、クオリティーは最高でした。南に行けば行くほど日本食レストランやJapanese Supermarket的なものがあったので、引っ越してきても食べ物には困らないかと思います。

 

帰りは地下鉄を使いましたが、帰宅ラッシュか何かで、山手線ほどではないですが、とても混んでいました。空いたと思ったら急にギター持った三人組が入ってきて電車内で歌い出す。変な奴らきたなーっとみていると周りはそれにノって拍手、チップとしてお金をあげてました。他の州に比べると、どこかニューヨークはみなさんノリが悪く、せかせかしてるイメージがありましたが、やはりここはアメリカ、地下鉄であんなに騒いでも迷惑がられず、楽しいことは場所を選ばずWelcomeなんですね!

 

f:id:JinTachibana:20170519070133j:plain

 

今回3日間しかなくて、王道の観光地には行ってませんが、マンハッタンを好きになれる要素は見つけられたかなと思います。

 

来月に引越しでニューヨーカーになりますが、マンハッタンのいいところを人に伝えられるくらい見つけていければと思います。