JinTachibana@usa

アメリカの理学療法士 Doctor of Physical Therapist になるための道のりを中心に、海外留学、アメリカでの生活や、大学・英語の勉強について、全て僕の実体験をもとに紹介していきます。少しでも誰かの助けになれればと思ってますので、何か質問などございましたら、是非コメント欄にてお願いします!

アメリカでの携帯の選び方

こんにちは、橘ジンです。

 

 

今日は、僕がアメリカに来て、どう携帯を選んだかについて話していきたいと思います。

 

アメリカに留学に来て、携帯の選び方に関して言うと、同じ日本人でも本当にいろんな人がいました。

 

日本で持っていたスマホを何かのプランでそのまま使っている人。

SIMフリーキットを購入して自分の携帯をSIMフリーにし、アメリカの会社と契約する人。

アメリカでスマホを購入して普通に契約する人。

友達と数人で家族パックに入って契約する人たち。

プランなしで、スマホをWi-Fiのみで使用する人。

などなど

 

僕は、友人と家族パックに入り月々の支払いがとても安くなりました。しかし、2年契約で、その間に相方とはバラバラの州になってしまったので、いろいろ面倒なこともありました。一番いいのは、自分のスマホをSIMフリーにしてアメリカで契約することですかね。本体代の分割払いがないので、月々安いです。今日本でSIMフリーにしてくれるサービスがあるのかは知りませんが、僕のルームメイトはアマゾンで下のようなスマホをSIMフリーにするキットを買ってやっていました。 

 

一番安上がりなのは、自分のスマホをWi-Fiのみで使うことです。アメリカはいろんなところでフリーWi-Fiが飛んでいるので、あまり苦労はしないでしょう。どうしてもWi-Fi圏外時が心配なときは、通販でアメリカの携帯会社が出しているプリペードSIMを購入して使えば安心だと思います。 

 

携帯会社選びですが、僕は完全に周りの友達の口コミで、最初AT&Tにしました。個人的感想ですが、AT&Tは、電波は良いですが高かったです。2年経った後、T-Mobileに機種変更しました。T-Mobileは、そんなに高くなく、電波も悪くないし、何と言っても月々数ドルでJump!と言うプランに入れて、それがあれば新しいバージョンのiPhoneが出た時、仮に契約期間中であっても、無料で買い換えられると言うサービス。もうこれで2回買い換えて、現在はiPhone 7です。

他にもVerizonやSprintなどの携帯会社はありますが、僕の周りにはそんなに多くはありません。噂ではこれらはとても安いと聞きましたが、電波が悪いそうです。

 

どのように携帯を使うか、どこの携帯会社にするかは、自分が携帯に何を求めていて何を最優先にするかによって変わって来るかもしれませんね。