JinTachibana@usa

アメリカの理学療法士 Doctor of Physical Therapist になるための道のりを中心に、海外留学、アメリカでの生活や、大学・英語の勉強について、全て僕の実体験をもとに紹介していきます。少しでも誰かの助けになれればと思ってますので、何か質問などございましたら、是非コメント欄にてお願いします!

最初の夏学期 Part 2

こんにちは、橘ジンです。 またまた久しぶりの更新になりました。鬼のような最初の夏のプログラムをなんとか生き残り、そこからなんと家の強制退去からの引越、などなど色々あり、あっという間に秋学期が始まってしまい、とても忙しい数週間でした。 まず後…

最初の夏学期 Part 1

こんにちは、橘ジンです。 久しぶりの更新になりました。というのも、学校が始まって以来、もはや初めての休みといっても過言ではないくらい週7日24時間ずっと勉強漬けです。(睡眠は取っていますが...) NYU DPTプログラムの夏学期は大きく分けて3つに分かれ…

NYU DPT 第二回オリエンテーション

こんにちは、橘ジンです。 NYCに引っ越して来てまだ一週間ですが、相当街の感じには慣れて来ました。 何をしたいときにどこに行けばいいのか、どの辺が栄えていて、どの辺に行っては危ないのか、出会った色々な人に話を聞いているうちに大体頭の中で自分なり…

NY生活開始!!

こんにちは、橘ジンです。 昨日の夜無事に引越しが完了し、今やっと落ち着き始めました。 NYに来てまだ24時間くらいしか経っていませんが、ものすごく濃い24時間でした。 まず、LaGuardia空港を利用したのですが、そこからタクシーを乗ろうとすると待ち時間…

弁護士なんていらない、Green Card申請!(少々長いです)

こんにちは、橘ジンです。 今日は、僕がアメリカに来て一番苦労したであろう、嫁のグリーンカード申請から取得までの話をしようと思います。 僕たちの状況は少し特殊で、実は僕は東京育ちですが生まれはアメリカなため、アメリカ人と日本人の国際結婚という…

麻雀自動卓 in USA !!

こんにちは、橘ジンです。 僕は大学時代、友人とすると言ったら麻雀が多く、徹夜麻雀やお健康麻雀と称して昼間ずっとやっていた時期もありました。 アメリカに移住してからは全く疎遠になっていたのですが、結婚した嫁の家族が大の麻雀好きということで、日…

NYU DPT 第一回オリエンテーション

こんにちは、橘ジンです。 この前、New York UniversityのDPT Program 第一回オリエンテーションに行って来ました! 一度面接でDPTのキャンパスには行ってましたが、相変わらず見た目は普通にManhattanのビル、ぱっと見ではキャンパスとはわかりません。実際…

アメリカでのバイク免許取得

こんにちは、橘ジンです。 今日は、数年前に取得した、アメリカでのバイクの免許取得の話です。 いつかに、アメリカでは日本と違い、時間もお金もほとんどかからずに車の運転免許が取れるというお話をしましたが、バイクも同じです。 僕は日本では原付きしか…

合格から先の手続き

こんにちは、橘ジンです。 今日は、NYU DPT Programに合格した後の手続きについて、どのようなものだったか紹介したいと思います。 受験はもちろん真剣でしたが、合格した後の手続きが実はすごい神経のいるプロセスで、何か重要なものを見落とすとそれで合格…

妊娠した嫁へのプレゼント

どうも、橘ジンです。 今年の初め、結婚記念日にて嫁が妊娠していることがわかりました! なんという幸運と偶然!まさか結婚記念日、ハネムーン中に発覚するとは思ってもいませんでした! ハッピー気分は束の間、数ヶ月すると嫁のつわり期間に入り、料理の匂…

アメリカでのお小遣い稼ぎ

どうも、橘ジンです。 留学はとても費用のかかるもので、僕がこっちで生活していると留学に来れたくらいなのだから家が裕福でお金に困ってはいない、などと思われがちですが、みんながみんなそうではありません。確かにほかの国からの留学生は、相当裕福な人…

ニューヨーク引越前に視察してみた感想

どうも、橘ジンです。 僕は来月から大学院のためにニューヨークへ引っ越すのですが、この間一足先に、ニューヨーク大学のオリエンテーション兼観光でマンハッタンに行ってきました! 正直な感想、あまり好きじゃなかったです。 First Impressionは、 臭い 汚…

Mac Book Proは買い換えなくても大丈夫!

こんにちは、橘ジンです。 今日は、僕の愛用のMacBook Proを買い換えようと思った時の話をしたいと思います。ちなみにMacBook Pro 13インチ (Early 2011)モデルです。 これは2011年に買ったのですが、最近とうとう色々なところにガタが出始めました。充電器…

信用してはいけない、アメリカの市営バス!

こんにちは、橘ジンです。 今日は、アメリカに住んでいるなら誰もが苦い経験のある、アメリカの市営バスについて話したいと思います。 結論から言うと、皆さん、アメリカのバスを信用してはいけません!予定を立てるときでも、遅れるかもしれない、むしろ一…

アメリカでの携帯の選び方

こんにちは、橘ジンです。 今日は、僕がアメリカに来て、どう携帯を選んだかについて話していきたいと思います。 アメリカに留学に来て、携帯の選び方に関して言うと、同じ日本人でも本当にいろんな人がいました。 日本で持っていたスマホを何かのプランでそ…

英会話には英会話の勉強方がある!

こんにちは、橘ジンです。 今日は、留学の最大の目的である、英会話について話そうと思います。 アメリカに留学する前、大抵みなさんは何かしらの準備、予習をして渡米されると思いますが、どのような勉強をしていますか。僕の場合は、アメリカの大学受験も…

超簡単!アメリカの運転免許取得!

こんにちは、橘ジンです。 今日は、アメリカでの運転免許取得について話したいと思います。 日本では、教習所に通ったり、合宿に行ったりと時間もお金もかかりますが、アメリカでの運転免許取得はとても簡単です。最短だと、2日、日本円にして5000円くらいで…

レストランでのチップは10%じゃない!?

こんにちは、橘ジンです。 先日、僕のいとこ達がNew York旅行をするという事で、話をしていて、アメリカのレストランでのチップについて、日本では適当に10%くらいでいいのではないかと思われているらしいので、今日はそれについて話していきたいと思います…

DPTまでの道のり Part 6: 面接と受験全体のタイムテーブル

こんにちは、橘ジンです。 前回は出願までの流れを説明してきました。今日は、いよいよ一時書類審査が通り面接についてです。全てのプログラムが面接を行っているわけではなく、書類が通ったらそのまま合格、という大学院もありますが、ほとんどが面接を実施…

DPTまでの道のり Part 5: 出願!

こんにちは、橘ジンです。 これまで、アメリカのPT Programに受験するために必要なことについて説明してきました。今日は、いよいよ出願について話したいと思います。 日本では、いきたい学校があったらそれらにそれぞれ願書を提出しますが、アメリカのPT Pr…

DPTまでの道のり Part 4: その他合格率を上げるためにやったこと

こんにちは、橘ジンです。 今までアメリカのPT Programを受験するにあたって、クリアしなければならない条件について話してきましたが、今日は、必要ではないけれど、僕が少しでも合格率が上がると信じてやってきたことを紹介していきたいと思います。 まず…

DPTまでの道のり Part 3: TOEFL & GRE

こんにちは、橘ジンです。 今日は、PT Programを受けるにあたって必要なテスト TOEFL と GRE について話していきたいと思います。 アメリカ留学を考えている人は必ず知っている世界共通の英語のテストがこのTOEFL。実は数種類ありますが、パソコンを使って行…

DPT までの道のり Part 2: Observation Hours

こんにちは、橘ジンです。 今日は、他の受験条件の一つである、Observation Hoursについて話していきたいと思います。 アメリカでPT Programに受験をする際、受験者全員に、しっかりPhysical Therapistという仕事を理解してもらうために、多くのPT Programは…

DPT までの道のり Part 1: Bachelor's degree, Prerequisites, GPA

こんにちは、橘ジンです。 前回は、大まかな日本のPTとアメリカのPTの違いについて話しました。ここからは、アメリカのPTになるための道のりをstep by stepで、僕の実体験から説明していこうと思います。 今日は、その一つ目として、受験に必要な条件である…

日本のPT? アメリカのPT?

こんにちは、橘ジンです。 今日は、僕の目指しているアメリカの理学療法士について、友達からも、そして受験での面接でも、なんで日本ではなくアメリカなのかってことをよく聞かれるので、 日本のPTとアメリカのPTの違いについて説明したいと思います。 簡単…

初めまして!

どうも、橘ジンです。 僕は現在アメリカコロラド州在住、アメリカの理学療法士Doctor of Physical Therapyを目指す学生です。 アスレティックトレーナー/ロルファー/ピラティスインストラクターである嫁と仲良く暮らしております。 日本での体育大学4年から…